フェルデンクライス アドバンストレーニング

先週の木金はオーストラリアからの

先生のトレーニングへ。

問題のある、体の一部だけを見るの

ではなく

f:id:yogablackbird:20190520202908j:plain

全体のつながりを考える。

 

 

特に胸の上の方から首・頭・目

は体の動きを先導する。

f:id:yogablackbird:20190520203116j:plain

 

 

胸・背中の上の方がそんなに

かたいとは思っていなかった

のですが、レッスンで

肩甲骨の間から少しづつ

動きの形を変えていくと、

f:id:yogablackbird:20190520203522j:plain

ふしぎなことに、一番遠い

足のうらが楽に。

体はつながっているのですね~。

 

 

1対1のレッスンで鎖骨・第一肋骨

首の骨の回りの小さな筋肉を柔らか

くほぐしたり、ほぐしてもらったり。

f:id:yogablackbird:20190520203818j:plain

首・頭が軽くなり、

からだ全体が軽いな~と思いながら帰る。

 

 

次の日、運動をしたら、

いつもに比べて

背中で組んだ腕がとても高く上がる。

バランスがとりやすくて、今まで

ちからで保っていた体勢が楽にできる。

フェルデンクライスは、その時は

変化がわかりにくいのですが、

実は体の内側でとても大きく変化している

のだと驚きました。

f:id:yogablackbird:20190520204653j:plain

自分の体の一番楽で

自然な動き方を探してみませんか。

それから大きな動きにつなげていくと、体が

思うように動かしやすくなります。

 

今月の新宿角筈(つのはず)区民センターの

クラスは5月23日(木)10:00~11:30

お申し込みは

yokoh☆t00.itscom.net

まで。☆をアットマークに変えてどうぞ。