フェルデンクライス:肩がゆるむと、腰が楽に

f:id:yogablackbird:20191022142212j:plain

(レッスン前) 

Nさん3回目の個人レッスン前。

だいぶ腰は楽はになったそうですが、

 f:id:yogablackbird:20191022142258j:plain

(レッスン後)

今日、肩周りを緩めると

あごが後ろに下がって、

おなかがひっこみ、

固くそった腰、背中の下が

ゆるんでいます。

  

レッスン前後のチェックで、

足腰が楽に動くようになった

そうですが、写真を見て、

こんなに姿勢が変わったとは、

と驚かれていました。

f:id:yogablackbird:20191022143052j:plain

 おなかがでていて「腹筋をつけなさい」

と言われた方も、腰をらくに、姿勢を

整えれば、力を使わなくてもきれいな

体形になれそう。

 f:id:yogablackbird:20191022143446j:plain

運動を毎日やるかやらないか、ではなく

ちょうど良い回数、強さをさがして。

きょうは、いつもなさっているヨガの

ポーズを一つずつ確認して、

腰をかたく力ませないポーズを選んで、

腰のやわらかい状態を感じていただき

ました。(なかなかむずかしい・・) 

f:id:yogablackbird:20191022143827j:plain

 がんばればがんばるほどいい、

というところから、ご自分の体の声

に耳を傾けられるようになってきて

笑顔になりました。