フェルデンクライス・ヨガ: オンラインレッスン 腰・ウエスト

Tさん、ズームで3回目のレッスン。

f:id:yogablackbird:20201016142547j:plain

腰のまわり・ウエストが気になる、

ということだったので、まずヨガの

腰ヒネリのポーズ。

「少しかたくてやりにくい」

 

どこが気になるかな。

その後、フェルデンクライスのやり方で

骨盤を少しずっつ動かして、腰が

どんなふうに繋がっているか、観察。

f:id:yogablackbird:20201016143044j:plain

背骨から首もやわらかければ、楽そう。

 

歩く時、足裏のどこを使っているかな。

少しずつ動きを変えていくうちに

「どこで地面を押しても同じようにやりやすく

なった」

とのこと。

f:id:yogablackbird:20201016143534j:plain

足と腰はつながっているから、

うまく連動させて使うと、

両方が楽になるのですね。

と、ロバの後ろ姿を見て納得!

 

f:id:yogablackbird:20201016144910j:plain

最後にもう一度、

ヨガの腰ひねりのポーズを

やっていただくと、

「はじめより、やりやすい」

「前回のレッスンで、肋骨が開いたのを

腰をひねる時に思い出した」

 

前回のレッスンで体が気づいたことが、

残っていて、その上にまた新しい感覚が

積み上げられて行くのが、楽しいです。

 

f:id:yogablackbird:20201016144704j:plain

今は呼吸のことは気にならない、

というのもよかったです。