フェルデンクライス:肩を楽に

 

f:id:yogablackbird:20200402165724j:plain

毎日額装をしていたら、肩がかたくて

カポエイラの練習がしにくい。

なので、フェルデンクライスの

肩の回旋の動きを。

上向きに寝て、背中のどこが床に

ついているかな。

寝て、軽くこぶしをにぎって、

上下にゆっくり楽に転がしてみる。

痛いところまではやらないので、楽。

 

f:id:yogablackbird:20200402170027j:plain

下に転がすときに少し頭も上げてみる。

 

f:id:yogablackbird:20200402170111j:plain

上に拳を転がすときに、腰も

合わせてゆっくりあげて、

拳を下ろすとき、

腰はあげたままにしたり、

いっしょに降ろしてみたり。

ゆっくり、力をできるだけ減らして。

 

f:id:yogablackbird:20200402171209j:plain

右左のこぶしを上下反対にころんころん。

からだのどこが動いているかな。

 

f:id:yogablackbird:20200402171253j:plain

はじめの動きをやってみると、

肩がほわっ、やわらかい。

しばらくそのままで体に注意を向けて。

ヨガのサバアサナですね。

 

これなら、カポエイラもできそう。

f:id:yogablackbird:20200402171853j:plain

よさそうです☺

運動不足、ストレスなどで肩が

凝っているときにも、よさそう。

 

 

f:id:yogablackbird:20200402172257j:plain

モノクロの絵も 描いてみたいと

思っていますが、1週間ほどかけて

ゆっくりと。