フェルデンクライス:オンラインで 目を楽に使う

パソコンやスマホで目を使いすぎていませんか。

f:id:yogablackbird:20210918172639j:plain

ちょっとぼやけたり。

 

f:id:yogablackbird:20210918172734j:plain

今日は、目が疲れるので楽にしたい、

というご希望で、柔らかく動かしてみる。

 

f:id:yogablackbird:20210918172838j:plain

目の運動というと

円を描くようにぐるっとまわしてまわりを見る

というやり方が、よく紹介されます。

目ヨガでもやる動き。

 

ただ、目のまわりの組織は繊細なので、

ゆっくり柔らかく動かすのが良いです。

強く行うと、筋肉、筋などを痛めることも。

 

f:id:yogablackbird:20210918173250j:plain

片目ずつゆっくり上下に目を動かしてみる。

上は、どこまでいけるかな。

下はどこまで?

左右にもどこまで行けるかな。

 

f:id:yogablackbird:20210918173512j:plain

その時、目だけでなく、ほかのところにも

響くかも。

フェルデンクライスのやり方で小さく

変化させていくと、

 

レッスン後の感想は

・難しいレッスンだった。

(うまくできない、と思っても、動きを続けていくと

体は柔らかくなっていきます)

・ことばで説明しにくいが、

 目がふしぎなくらい、楽になった。

・立って歩いてみると、からだ全体が軽くなって

 歩きやすくなった。

・歩くとき、体重が移動していくのが、自分でも

 わかった。

・家でも続けたい。

 

ということでした。

f:id:yogablackbird:20210918174111j:plain

途中で、動きの前後で感じが違う?

と聞いたときなど、前回までは

「わからない」というのをためらっていらっしゃいましたが、

今は

「わからない」といってもいいのだ、

感じ方に、間違えというものはない、

というフェルデンクライスの考え方で、

リラックスしていらっしゃいました。

 

f:id:yogablackbird:20210918174934j:plain

自分でもやってみて、首・肩まで

緩むのがわかって、また続けようと思いました。