フェルデンクライス: オンラインプライベートレッスン

今日は、プライベートレッスンを受ける側です。

毎日、自分でフェルデンクライスの動きはしていますが、

もっと柔らかくしたい、カポエイラの動きをよくしたい、

という風につい意図をもって、動きがち。

 

まず、今の自分の状態をチェックして、

動きの一番始まりを感じてみる。

ほんの少しずつ変化させていって

40分ほどのレッスンのあと、不必要な

力が抜けている感覚がはっきり。

 

フェルデンクライスは動きが小さいので、

写真ではわかりにくいのですが、体が

目覚めるよう。

 

同じ動き方でも、ストレッチ・ヨガ

のネコのポーズなのか、フェルデンクライス

をやっているのか。

鍛えようとしているのか、緩めようとしているのか、

今の状態をわかって全体のつながりを意識しながら

行えば、緩急自在かな?

まだまだカポエイラも続けられますように。