フェルデンクライス メソッド2年目終了

2年間で120日の授業を受けて
無事テストにも合格して、こんなの
いただきました。

世界のどこの国でも(スペインでもブラジル
でも!)フェルデンクライスのクラスを
看板をあげて正式に教えらるそうです。
といっても、まだそういう予定はない
のですが。。




おもしろそうだな、と気軽に始めたものの
実は授業は密度が濃くて、時間的にも
いっぱいいっぱいでした。

これからもゆっくり続けて勉強して
いきたいです。



いったいそれなに?
と言われそうですが、

ヨガや柔道、身体生理学や心理学からも学び
神経と脳の働きに重点を置いたエクササイズ
です。
からだの痛みや不具合は、気がつかないうちに
習慣・クセになっている不自然なからだの
使い方が原因だそうです。
ストレッチやトレーニングではなくて
ゆっくり小さく動くことによって
それに気づいて、クセからぬけだして
一番自然で楽なからだの使い方を学ぶ方法。
楽に歩く・走る、スポーツ、ダンス、音楽など
のほか、デスクワークの多い方も、
年齢性別を問わず学べます。



月曜日のブラックバードのクラスでは、
1か月前に膝痛で半月板の手術をした
方も復帰して、楽に足を使うための
フェルデンクライスの動きをしました。



わたし自身にとって一番良かったのは、
床の上に寝て大きくゆっくりうでや骨盤、
背骨、足をいろいろな形に動かしていく
過程で、カポエイラのケリは背骨を
はじめは少しまるめることにより下方に
伸びていくこと、
まわしてけるときに背骨・肩を回す
タイミング・方向など・・
自分で探っていけそうだと
感じられたこと。




しばらくゆっくりリラックス。
あしたは洗濯びよりかな。