朝の瞑想は、楽

ネパールの先生の瞑想のクラスに通って、

呼吸→集中の仕方などを習っていた時は、

何とか集中しようとか、座り方など努力したり

がんばったりしていました。

 

その時のことをからだが覚えているのでしょうか。

今はただ外で朝座ってみると、しぜんに緑濃い空気が

内側をめぐってしばらくすると、

頭は覚めていますが、外側の空気が自由に出入りするように、

からだは眠っているというか、見当たらない。

生きていても、からだがないような。

 

目を閉じていると、何もないというよりは、

豊かに濃い空間に包まれているよう。

死ぬと生きるはあまり境目がないような。

ただ、行ったり来たりができないですね。

 

帰り道、カポエイラのステップを踏みたい気分になって

 

 

まだまだいいお天気の日が続きそう。