カポエイラ: うらをとる

カポエイラで大切なのは、いつも相手を見ている
こと。
攻めるときは、なるべく相手のすきをつく。
というわけで、相手の背中にまわれば(うらを
とれば)こし・足などを攻めやすい。



そのための、連続の練習:
まずわたし(右)がアウー(側転)して、
S子さんが反対方向に側転。





ぐる〜ん





ネガチバ(かがんで片足をだす)で着地した
わたしの足の上をS子さんが飛び越えて・・・





わたしの背中にまわりこみます。
で、わたしも背中から攻撃される前に
すばやく回転してS子さんと向かい合います。






いや〜マイッタマイッタ!
いつだって、S子さんのすばやさには
ぜんぜんかないません!