カポエイラ: 1分間で何回?

きのうの午後のカポエイラのクラスは、
1分間で何回いろいろなケリをだせるかを、
4セット。
みんな50回くらい。(ほとんど1秒に1回!)
わたしは35回くらいでやっと。
上手な人たちのケリは、かたちが乱れなくて
軸がぶれない。
わたしは、れろれろ。

もしゃもしゃ



カポエイラは、いかに相手をうまくだまして
すきを突いて、倒すか。(格闘技は、なんでも
そうですね)



で、左のS子さんが、ケシャーダ(右足で
内から外にける)をしそうで、
わたしは、背中を向けて、ケリをよける。



と、思ったら、フィンタ(フェイント)で、S子
さんは、右足で反対側からマテロ(横からのケリ)
をだしてきました!

お〜っと、正面からケリが入ってしまいます。




で、わたしは、外側の足(左)を外・後方にだして、
すばやく回転して、S子さんの正面へ。
そして

なるべく低く、カベサーダ(頭突き)
デ〜ン!




こんなにうまくいったらいいですが、
実際には、相手がまってくれないし、
どっちまわりに回るかとまどったり、
反射神経がないな〜と自覚。
こうやって、分解写真で、復習したら、
少しよくなるかな。






気持ちのいい日差し。
そんな午後、風とひかりの中で揺れて、からだも
こころもゆるんでなごみます。



(ぐっと寄って撮って、写真は少しよくなった
でしょうか)