カポエイラ: けりあい

きのうのクラスは、

向かい合ってジンガ





Kさんがケシャーダ(回転のけり)をだします。
右のわたし、手を床についてデシラバーチカで
よけます。




Kさんのけり、高!





わたし(右)ネガチバでよけて、
Kさんは上体を揺らしてます。





ホーレーで、両手を床について、ぐるっと回転
している私(右)の上に、Kさんがコンパッソ
(床に手を突いて回転)をだして、足が私の上
を通過。
からだを低く保ってないと、あたります。





わたし(右)が、マテロ(横から直線のけり)!





元の位置、ジンガに戻って、終了。




というような練習のバリエーションを1時間くらい。
Kさんの足が長くて、わたし、ずいぶん
うしろの方に、ずりずりにげてますね〜。
ほんとは、相手の足の下まで入ってしまえば、
あたりません!




(写真がずいぶんわかりやすく撮れてます。)