フェルデンクライス 10日間トレーニング

明日からまたトレーニングが始まります。
その前にフェルデンクライスのスタジオで
外部の方に1時間、1対1のレッスン
Functional Integration(手とことばで
体全体の繋がりと、楽な動き方を感じて
いただく)を先生の前で行いました。



ゆっくりと柔らかくその方の骨の繋がり
を探索していると、お互いの呼吸が同調
していって緊張がなく気持ちも和らぎます。




ボランティアで来てくださった方も、
股関節、からだ全体が楽に軽くなったと
喜んでくださって、よかった!




はじめの頃は全くわからなかったからだ全体
のつながりも、今はゆっくり足の裏を押すと
だんだんに頭まで波のように動いていくのが
はっきり見てとれて、興味深い。




痛みや不調はただ一か所だけの
事ではなくて、からだ全体のつながりの中で
起こってくると実感。

例えば、首は背骨と繋がっていると
意識するだけでも首はずいぶん楽に動かせる。
ことばでの説明は難しいですね〜。




まず、ゆっくり呼吸から。