カポエイラ オープホーダ

来週の昇段式、大会に備えてブラジルから
先生方がいらっしゃったので、今日は
オープンホーダのようでした。

オープンということは、どこの団体の人でも
参加できるということで、4つくらいの
ほかの団体からの参加もありました。




久しぶりに大きなホーダ見ました。
すごい!

ブラジルからの先生は対戦のとちゅうに
逆立ちでぽこぽこ相手の頭を足で
たたいたり。
本気と遊びと混ざっておもしろい。
速くて撮れないけど。



正式な試合のときは、シャツを脱ぐようです。

インドの人も寺院に参拝するとき正式には
男性はシャツを脱いではだしです。



フロレイユ(アクロバット)もいっぱい
見られました。





最後には、みんなでサンバ
見ていたわたしたちも、いっしょに。
ブラジル気分の夜でした。