カポエイラ: ワークショップ 2・3・日目

プロフェッソール・エベソン

現在、カポエイラの世界一!!
去年の夏の大会で優勝して、You-tubeでも
たくさん動画がのってます。今年も8月の大会
まえに、来日してくださいました。




木曜日の夜、ワークショップがおわってからも
みんなハイテンション




これがホーダ」(円陣)

上から撮れないので、ちょっとわかりにくい
のですが、この円陣のなかでふたりでジョーゴ
(対戦)して、1分くらいで、次の人が割って
入って、ひとりが出て、ゲームが続いていきます。






こんなふうに。
ブラジル・オーストラリア・日本から先生が
10人以上もいらして、歌・楽器もすごい
力強さ!!
大きな声・音のうねりがホーダの中に渦巻いて、
円陣を組んで手拍子をしているこちらのからだまで
揺れてきます。
毎日1リットル以上も汗をかいて、(シャツ、
絞れそう)はだからも、音を吸い込む感じ。
ショーロス・タンゴ・・ラテンの音楽が聞こえて
くると、しぜんに耳だけでなく、はだからも聞いて
いるようなこの頃。






パパもママもカポエイラがとてもじょうずな
Eちゃんは、毎日参加。




きょうがバチザードで、本番、がんばりま〜す






いつも低く!
コンパッソをけったあと、必ず腕であごをガード。
美しいジンガを!
けりも正確にきれいに。