ヨガ

何度かインドに行って、ヴィヴェカナンダ師のアシュラム

(道場・学校)にも数日滞在しました。全日制の大学に

なっていてヨガ・瞑想・アーユルヴェーダの講義など

数か月から4年間だったでしょうか、構内に滞在して学べます。

f:id:yogablackbird:20211112151300j:plain


とても気持ちのいい場所で、短期でもいいので

入学したいと思いましたが、

毎日時間割が決まっていて、朝はまず外で

洗顔と鼻うがい。

鼻うがいは、取り込む鼻管を浄化して、

きれいな朝の空気を体内に広げるのだそうです。

それから塩水をコップ一杯飲んで吐き出す。

それがどうしてもできなくて、挫折。

出せなければ静かにしていれば、しぜんに吸収

されるから大丈夫だそうですが、私には

向きませんでした。

f:id:yogablackbird:20211112152105j:plain

今は、大きく強く動くアサナ(ポーズ)は

しませんが、瞑想や穏やかなヨガの実感は

そのままです。

 

f:id:yogablackbird:20211112152354j:plain

鼻うがいは今も歯磨きとセットで、習慣になって

いますが、そういえばもう最後にいつ風邪を

ひいたかも忘れています。

 

f:id:yogablackbird:20211112152808j:plain

(インドに行った頃に描いた絵)
鼻うがいだけですべてがクリーンになるわけでは

ないかもしれませんが、とても良い一日の始め方。

 

f:id:yogablackbird:20211112154724j:plain

今年の秋は、気持ちがよくて、

なんだか安心で、もうだいじょうぶ。ほ。

実りの秋に感謝です。

 

f:id:yogablackbird:20211112154358j:plain

地面の割れ目から咲いているのは何の花かな。

 

f:id:yogablackbird:20211112153824j:plain

まだしばらくは、いいお天気が続きそう、

f:id:yogablackbird:20211112160212j:plain

まぶしい日差しです。