コロナの後に

f:id:yogablackbird:20211102102913j:plain

3.11.の後、ブラジル系の方たちと

石巻の小学校へ炊き出しに。

f:id:yogablackbird:20211102103008j:plain

ためらいもありましたが、

むしろこちらが接待していただいて

f:id:yogablackbird:20211102103102j:plain

漁業長さんが大きな笑顔で、いっしょにゲームも

してくださいました。

 

帰りのバンは、海沿いの道を進みながら

静かな車内。

遠くまで続く海の静かさ。

起きたことを自分のこととして、掴んで

実感しきれていないもどかしさに、下を

向く。

f:id:yogablackbird:20211102104138j:plain

そして、今回のコロナ下。

大震災のことがよみがえり、あの時のみなさんの

気持ちを知りました。

自分の命の危機を初めて感じて、

それ以上にまわりの親しい人たちにも

起こりえること。

 

f:id:yogablackbird:20211102104837j:plain

コロナの波は今はおさまっていても、

 

f:id:yogablackbird:20211102110334j:plain

まぶしい日差しに、視界が遮られたりめまいが

起きたりしないように。

 

今、コロナのウイルスは自分の中での増殖力を

弱めて、静まっていってくれているようです。

(もしかしたら、他の何か強い力が作用したの

かもしれません)

中国などではまだまだ強く警戒中のようですが

f:id:yogablackbird:20211102113946j:plain

世の中が静まり、どうか、このまま平和な時が

続きますように。

そして、そのためにいつも備えているように。