フェルデンクライス:角筈クラス 自分で気づく

角筈(つのはず)区民センター

f:id:yogablackbird:20190928204907j:plain

 

エレベーターの7階から見下ろすと

f:id:yogablackbird:20190928205000j:plain

自分の影が映りこんでいますが

新宿中央公園の向かい。

 

前回書いた、運動の好きなNさん。

「今日はいかがですか」

「きのうは、太極拳もフラもヨガにも行かず

うちにいて、今日も個人レッスンのあとの

よい感じが続いています」

f:id:yogablackbird:20190928205126j:plain

(なんとなくぼやけていたかたち・・)

ずっと運動を続けてきて、

「がんばらない動きで運動を」と言うと

「力を入れていないし(若いときのように)

がんばれないから大丈夫」

と言っていたのが、個人レッスンと

きょうのグループレッスンで、

体に負担をかける使い方をしていた事に

気づかれました。

f:id:yogablackbird:20190928205754j:plain

(少しずつはっきりしてくる)

かんたんな日記を書いていただいて、

前日の行動と朝の体調の関係をご自分

でも発見。

少しずつ、自分の動きをチェックする

のはおもしろい。

 

 

f:id:yogablackbird:20190928210750j:plain

きょうのクラスでは、小さなかんたんな

動きから、体の繋がりを感じましたが、

 

「小さい動きの方がむずかしかい」

という感想も。

太極拳もヨガもフラも良い運動ですが、

フェルデンクライスで自分に合った

やり方・体の使い方を見つけられると

きっと長く楽しめそう。

 

f:id:yogablackbird:20190928211437j:plain

次回クラスは

10月24日(木)10:00~11:30

新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室

参加ご希望の方は

yokoh☆t00.itscom.net

☆をアットマークに変えてメールでどうぞ。