フェルデンクライス: ちからはどれくらい必要?

f:id:yogablackbird:20191113205421j:plain

今週は、フェルデンクライスのトレーニン

の通訳のお手伝いに。

途中で通る今は静かな摩川も、良く見ると

台風で氾濫した時の水位が、

流木などの線でわかります。

浸水した地域も早く復旧できますように。

 

 

f:id:yogablackbird:20191113205603j:plain

すでにトレーニングで

学んだことでも、もう一度

クラスに参加すると、

気がつくことがいっぱい。

 

 

f:id:yogablackbird:20191113205744j:plain

自分で動く時も、

クライアントの方への

ハンズオンの時にも

更に柔らかな動き、

タッチをさがす。

 

f:id:yogablackbird:20191113210209j:plain

例えば花を摘むとき、
力を入れ過ぎれば、花びらを痛めてしまう。

でも、力が足りなければ手折れない。

一本の花を摘むための必要最小限の力は

どれくらい?

 

 

クラスでは、面白いいろいろなやり方で

いつの間にか感覚を磨いている。

 

けさ、外に落ちていたキジバトの羽根

5センチくらい。

f:id:yogablackbird:20191113210330j:plain

目を閉じててのひらにのせても、

かすかに重さがわかるかな。

手で細かい作業、絵を描く、

楽器を演奏するときなど、

感覚が繊細になれば、

より楽に使えそう。

 

 

f:id:yogablackbird:20191113212447j:plain
これからの角筈クラスは

時間、曜日が少し変わります。

11月28日(木)13:00~14:30

12月10日(火)13:00~14:30

新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室

一回2,000円

参加ご希望、お問い合わせは

yokobird151☆gmail.com

まで☆をアットマークに変えてどうぞ

 

11月28日(木)午後1時からの

角筈クラスでは、体・肩・腕・手

の力をぬいて、繊細に使うための

レッスンの予定です。