カポエイラ: デシラバーチカ


今は、だいたい週2回カポエイラに行っています。



これが、よけの姿勢のデシラバーチカ。
片手しかつかないので、けっこう腰がぐらぐらしがち。







立っているときから、股関節を意識して、
中に入れる感じでゆっくりしゃがんで。。
そのまま床まで下りて、前にひざを出している足の股関節を
さらにぐっと中に入れる感じだと安定します。







ヨガでこのポーズをすると後ろの足の
股関節がぐっと伸びて、デシラバーチカが
しやすくなりそう。

ヨガとカポエイラはなんだか共通項がとても
多くて、股関節・肩甲骨などやわらかくすると、
動きやすくなって、体もらくです。







そろそろ紅葉も見ごろ。










都忘れの花。

うすむらさきが秋の色。
澄んだ空気に深呼吸したくなる?