カポエイラ: ビンガチーバ

昨日のカポエイラは、相手の腰をとらえて、
倒すビンガチーバの練習。

C君を倒しま〜す。
向かい合った体勢から、相手の横に素早く進んで







相手の腰を自分の腰で押すイメージで
前に進んで、自分のひじをぐっとひくと、

(う〜ん、私の腰の位置が離れてます。
もっと相手の腰と自分の腰を近く低く。
腰がしっかりしてないと。。)





それでも、なんとか体重がたぶんわたしの倍
くらいのCくんを倒せました。

自分より小さいSちゃんにも、わたしもかくんと
倒されました。






攻守交代。
Cくんは、腰の位置がよくて、体勢も重心が
安定していたので、あっという間に
わたしは、浮きます、飛びます。

モデルになってくれたCくん、ありがとうございました。






古武術のクラスでやったのと同じように、
じょうずな人になげられると、
体が当たったときの衝撃がまったく感じ
られなくて、すっと相手のからだが自分の
中を通り過ぎるように、ふわっと
気が付いたときには、空中にいます。
力で押すのではなくて、瞬間にタイミングを
合わせた体重移動・動きなのですね〜。
ふだん味わえないエアー感。

こんな感じです。