ヨガ: 雨の朝も

朝から雨。
外に出てみると思ったより明るい。
木々も雨にぬれて







雨で下草のかおりが匂いたつ。







遠くのみどりをぼ〜っとながめる

目の筋肉がゆるんで、
透明な傘をさして、しばらくそのまま。
みどりの空気の中で、つい時間がたつのを
忘れてしまう。





近くの葉っぱを見てみれば、雨にしっかり
洗れて、きもちよさそう。







パンジーの花も、朝シャワーでほこりが落ちる。








雨つぶのついたシクラメンを見つめているだけで、
からだが腰・背中とやわらかく流れができて
げんきになっていく。
インドの映画は必ず最後は水の中でダンス。
っていうけど、たぶんこの水のパワーが
いいんでしょうね。








あしたは、晴れるかな。
今年も残り少なくなってきて、だんだん
忙しくなりそう。