とても寒い日

 

コロナで病院に面会に行けませんでしたが、

昨日、叔父が亡くなってお葬式で、久しぶりに親戚

が集まりました。

 

機嫌がよくて、アハハとよく笑う人だったので、

みんなの記憶を集めて昔の出来事の話をしていも、

暗い感じがしなくて、なみだの後は、良い時間でした。

お顔を見ても、まだきれい。

お坊さんが、読経の前にとても大きなシンバルを

びっくりするような音で鳴らして、仏様が亡くなる

ときに鳴った雷鳴を現わしている、ということでしたが、

まるでジャズのフレーズ。

叔父はだんだんに姿が小さくなって遠くに歩いて行って

しまうのだ、と感じました。

木魚も、気持ちよく、もしかして

心臓の鼓動と同じ速度だったのかな。

 

お経の最後に小さいシンバルでやっぱりジャズのよう。

聞いていると、遠くに行った叔父は、細かく大気に溶けて、

戻ってきて、私たちを包んでくれている、というような

感覚になりました。

(個人の感想です🙇 ヨガの考え方が無意識に残っている

のかも。)

パーカッションは、primalな感覚に響くのでしょうか。