アドバンストレーニング 

次回の角筈区民センターのクラスは、
2108年11月22日(木)10:00〜
参加ご希望の方は
yokoh☆t00.itscom.net
☆をアットマークに変えてお申し込みを。




先週末の土日は、フェルデンクライスの
上級トレーニングに参加。

まず足裏を押してみて、足先から頭まで
骨の繋がりを感じる。
4年前にはナゾだったのが・・




今はゆっくりと呼吸といっしょに観察
していくと、体が縮みまた伸びていくのが
よくわかる。

ひとの体は柔らかくつながり、全体で
楽に動けるというのを実感。




ことばの指示により、大勢で動きを行う
ATMという授業と、1対1でその動きを
手技で相手に伝え感じるFIと、両方の
授業がありました。




20年近くもフェルデンクライスを続けている
方もいらしていました。あまりお話は
できませんでしたが、立っているだけで
文字通り「自然体」。どこにも無理な
力が入らず、そばにいるだけで、
こちらもほっとするような雰囲気でした。

(これはアケビの実?)



曙橋のスタジオの窓からの夕方の空。

2日間ゆっくりと学んだ感覚を、また次の
クラスでみなさんにお伝えできるのが
うれしいです。




帰りにスペイン料理のお店へ

イワシエスペート(イワシの串刺し)
美味しかったです。