フェルデンクライス:どこが気になる?

久しぶりに室内でレッスン

f:id:yogablackbird:20211027135643j:plain

床の上で寝ていただいて、何に気がつくかな。

気になることは?

腰だったり、片方の肩だったり。

 

ゆっくりした動きをしていくうちに

からだ全体がなじんで繋がっていくいくよう。

 

ATM(動きのレッスン)がおわって、股関節

が楽になったが、まだ肩回り・首がややかたい、

という感想。

 

そのあと、FI(Functional Integration)のハンズオンの

レッスンへ。

f:id:yogablackbird:20211027140737j:plain

肩は、どちらの方向にいきやすかな。

 

f:id:yogablackbird:20211027140831j:plain

頭はの行きやすい方向はどちら。

 

f:id:yogablackbird:20211027141105j:plain

足の方からも。

終わった後では、

ー首に伸びしろがあるのがわかった。

ーはじめ、足裏の重心が斜め前にあって、前へ

動きにくかったのが、今は足裏・からだ全体が

ふわっと楽で歩きやすい。

ー視線が上がった。

 

ということでした。

久しぶりのレッスンで、私もクライアントの方も

また体の動きを探索してみたい、

という気持ちになりました。

ーー

 

f:id:yogablackbird:20211027142436j:plain

秋になって、展覧会へも。

ミロやシャガールが好きですが、

和田誠展、印象派の作品展、横尾忠則展など

あちこち足を運んで、それぞれにすばらしい。

 

音楽も、色々な方の演奏を自由に楽しみたいです。

秋が深まる中、新しい演奏動画にもふれて、

わくわくしています。

仲間の方たちと楽しそうに演奏していらっしゃるのを

見ていると、こちらも幸せな気分。

f:id:yogablackbird:20211027150509j:plain

 

この頃は本を手に取ることも多いですが、長い間話題に上らなかった

Hemingway(ヘミングウェイ) の名前をCMなどでも耳にするようになって、

ambiguity (アンビギュイティー、曖昧さ、多義性)とか

metaphor(メタファー、暗喩、隠喩)というような

学生時代に何度も辞書を引いたことばがよみがえります。

 

f:id:yogablackbird:20211027144513j:plain

 

現実の世界では、寒いな、と思いつつ

魚屋さんまで行って、夕食用のサンマ

(油がのってきました)を買いに行く時間。

f:id:yogablackbird:20211027150306j:plain

(青いレモン)

寒暖の差で、体調を崩していらっしゃる方も

多いようです。どうぞお元気で。