雨上がりの夕方

f:id:yogablackbird:20211017183700j:plain

11月並みの寒さ、夕方雨上がりに

鳴き声が聞こえると、いつものように

木の上につがいのハト。

 

下の草かげはもう暗い。

f:id:yogablackbird:20211017183843j:plain

シャッターを切るのに時間がかって

ぶれたら、地面の芝は海の波のよう。

 

海に帰ったかさごは・・

f:id:yogablackbird:20211017184538j:plain

見た目はちょっとこわもてですが

(ユーモラスとも言えそう)

実は賢くて生命力も強いので、

海にもだんだんに慣れて、水槽ではなく、

新しいかさご家族や仲間と元気に暮らして

いるのだろう。

 

f:id:yogablackbird:20211017185142j:plain

つぶ貝も魚屋さんで見つけました。

 

どうやって食べるの?

殻を割って、中身を刺身に。

え、貝殻がほしいのに。

ゆでれば、身がでてくるよ。

(うまくいきました)

 

耳にあてて聞こえるのは、かさごが暮らす

はるか遠い海の底の音かな。

 

前から外で貝殻を集めていましたが、

「貝に続く場所にて」という小説(芥川賞受賞作)は

貝殻がストーリーのカギのひとつになっていて、

興味深く読みました。

 

ーー

動物の形になるカポエイラでは、

巻貝にもなれるのですが、

私がやるとつぶれてしまう。

f:id:yogablackbird:20211017191501j:plain

なので、体の柔らかい方にやっていただきました。

ブリッジから頭をつけて

 

f:id:yogablackbird:20211017191623j:plain

ぐるぐるっと巻いていって

 

f:id:yogablackbird:20211017191652j:plain

もっと巻いて、また仰向けになって

 

f:id:yogablackbird:20211017192012j:plain

ぐるぐると回り続けます。

なるほど巻貝。

ありがとうございました!