FK4日目 

上向きにねて、背骨を上から下に一節ずつ床に
つけて腰まで。また下から上へと繰り返す。

ゆっくり寄せては返す波のような動き。




それに意識を向けていると、
その波は、背中全体に広がって行って

腰・体側・肩甲骨・肩にも達していく。
海の波のエネルギーが浜辺にまっすぐ向かい
ながらもまわりの岩にあたってくだけていく
のにも似ている。
人のからだの中の動きと、思ってもいなかった
しぜんの大きな動きは似ていることが多い
かな。



クラスの前、朝ヨガをすると目が覚めますが

三角のポーズをしたら目の前の地面に
落ち葉がいっぱい。



クラスは、大きなからだの動きだったり、
とても繊細な動きを感じたり。

いつもの習慣とは違うことをする毎日。
あしたも、雨かな。
どうぞ、かぜに気をつけてくださいね。