ヨガ:研究会 ヨガスートラ

きのう、研究会に行くと、ブログを読んでくだ
さっている方たちから、
この頃は、ヨガよりカポエイラ中心ね
と言われてしまいましたが

そんなことはなくて、
ヨガでからだをゆるめて、流れをよくして
おかないと、カポエイラもたいへん。




ヨガスートラは、はじめて文字で書かれたヨガ
のテキストで、一番はじめには、
ヨガとは、こころの波を静める、ということ。
ヨガは、毎日休まず、たゆまず続ける。
などなど、書いてあるのですが、そろそろ
ヨガセンターでのスートラの講義も最後に
近づいてきました。

(80歳の羽成先生)




ヨガをする時も、いつもサンヤマ(強い集中)
が大切。
からだの中も、強く集中すると、内側を知覚
できるそうだ。





例えば、ウグイスの鳴き声にも、強く集中して、
ウグイスの心の中に入っていけば、
そこに友だちのイメージ、そして、
その友だちに会いたいという欲求・意思表示
があるのがわかるそうだ。
それじゃ、ポルトガル語にも強く集中して、
あっと言う間にわかるようになるといいな〜
と思うけど、残念ながら、私は修行が足りない
から、そんなふうにうまくは行きません。
来年はまた、本を出してきてポルトガル語
やろうかな〜。