ヨガ:からだを楽に使う

月曜日はもう毎月一回のヨガの研究会の日。
ヨガセンターでも、まわりから見てきれいな
ポーズというよりも、無理なく自分がらくに
長く保てるのが良いポーズ、とのこと。





いつものみなさんとヨガのことなど、話が
盛り上がります。





外にでれば、もうすっかり陽射しが傾いて・・

ビリンバウ、弾いてます。



夏まえからずっと練習しているパンデイロ。
クラスのじょうずな人たちにはぜんぜん
追いつけないのですが、

外でたたいていて、楽しい。
まだ、しゃべれない子供たちがあわせて
踊りだしたり、道を行く人たちも
なんだろな〜、とながめてます。




たたいているとき、わたしは自分の音を聞くの
にせいいっぱいで、まわりの人たちと話す
余裕はないのですが、アフリカかな、インドかな、
南米なか、通りかかる外国の方たちすごく興味
深げ。
単に、日本人はリズム違ってるな〜と思ってる
のかな?