フェルデンクライス: 肋骨をひらく

昨日は、曇天。

あまり動く気がしないけど

f:id:yogablackbird:20200921155715j:plain

フェルデンクライスの動きで、

肋骨に意識を持って行ってみる。

 

先日レッスンをしたとき、クライアントの

方が

「肋骨の動きが、頭頂・足先までひびく」

とおっしゃっていたので、私ももう一度

やってみる。

 

f:id:yogablackbird:20200921155912j:plain

ゆっくりやっていうるちに、

だんだん肋骨が開くと、呼吸が

深くなってくる。

今まで、呼吸で肺がふくらむ

意識でしたが、肺の外側の肋骨の

枠(かご)がなくなったようで、

胸と外気の境目がなくなって、やわらかい。

f:id:yogablackbird:20200921160300j:plain

これなら、いつまでもゆっくり

深く呼吸できる。

 

カポエイラはできなかったけれど、

f:id:yogablackbird:20200921160459j:plain

みんなで覚えている歌の意味を

調べて、

なるほどね~♪

 

リオの川沿いの砂地で

「人魚の後をおいかける~・・」

って、イメージが浮かぶような

曲です。

f:id:yogablackbird:20200921160949j:plain