フェルデンクライス :カポエイラの先生と

アバダ・カポエイラの先生が

フェルデンクライス

に興味を持ってくださって

1対1のレッスンを受けてください

ました。

クラスで少し紹介したことは

ありますが、これがほぼ初めて。

f:id:yogablackbird:20191005165303j:plain
これがレッスン前。

 

f:id:yogablackbird:20191005170520j:plain

これがレッスン後

 

先生の場合、体を上手に使って

いらっしゃるので、写真上の変化は

見えにくいですが、それでも背中

肩の丸みが減って、胸が広くなり

前よりも頭が肩にのっているのが

わかります。

 

その道を究めたプロのアスリート・

パフォーマーの方たちで、より

精度の高い動きを目指して、

フェルデンクライスを取り入れる

方は多いようです。

f:id:yogablackbird:20191005171100j:plain

先生にレッスン後感想を伺いました。

 

力を入れて動かして、筋繊維を伸ばして、

鍛えて、鍛えてケガをしにくい

体を作る、という考えでやってきたが、

そうではない考え方もある、という壁。

フェルデンクライスは繊細で、虫メガネで

見るような小さい動きを感じるのは

難しくて、新鮮だった。

f:id:yogablackbird:20191005171827j:plain

その見えない壁をどうやって越えるか?

というと、

今の自分が普遍的に正しいと思っている

頭を切り替えることだ。

それができないと、いつまでもわからない。

脳に関する説明がそれを理解するのを

助けた。

f:id:yogablackbird:20191005172643j:plain

ブラジルのメストレ(大先生・師匠)

「心を開いてクラスに来ないと

何も学べない」

ということばを思い出した。

 

と、深いコメントを頂いて、私自身も

フェルデンクライス、カポエイラ

学ぶための心構えと、興味が深まり

ました。

大変ありがとうございました。

 

また、レッスンに来てくださるという

ことで、お待ちしています。