ART: 震災のためのレクイエム

震災のためのレクイエム

阪神淡路大震災の犠牲者への追悼として作曲された作品だそうです。

去年コンサートで聞きましたが、その後も日本、世界各国で起こった

震災で受けた人々の痛みを慰めるため、という演奏から受けた深い

印象がデッサンになりました。

演奏は震災を思わせながらも、最後には一筋のかすかな明るい光も

感じられるようでした。

 

そのままになっていましたが、今回の能登の大震災の被災地の

報道を見て、言葉にならず、また絵と向かいあいたくなりました。

 

素晴らしい作品と演奏をありがとうございます。

今回の地震の犠牲者の方たちの事も想います。

 

最近読んだ本。

小説の背景、同時代の方たちとの交流

などがわかって、興味深い一冊でした。