カポエイラ: バースデイ ホーダ

きのうの夜、カポエイラのクラスへ。

きょう、誕生日だよね。
先生がおっしゃって、
いつもウィークデイは、人数が少ないのですが
きのうは10人以上だったので、
とつぜんのバースデイ・ホーダ(誕生日の人が
全員と輪の中でゲームをします)に。
(写真を撮るのはすっかり忘れていたので、
夏の横浜でのイベントの時もの)
全員のみなさんとジョーゴ(ゲーム)ができて
うれしかったです。








バースデイ・ホーダ、楽しかったありがとう!
と帰りに言ったら、ブラジルから来た男の子が、
笑って、
ブラジルではバースデイ・ホーダでは
必ずぼこぼこにされるから、ありがとうなんて
いわないよ、って。
なるほど、格闘技ですものね〜。








この頃、少し姿勢がよくなってきたとじぶんでは
思っていたのですが、ケリを出すとき、先生に、
股関節を入れてもっと腰を前に、
と言われて、びっくり。
え?ちゃんとやっているつもりなのに。。
やっているつもり、とできる、までに
また100年の時間がかかりそう。







いつも支えてくれるまわりのみなさん、それに
しょっちゅうお会いするわけではなくても、ブログを
のぞきにきてくださるみなさんのおかげで今年もげんき
に誕生日を過ごせました。

いつも見たり聞いたりしている絵や音楽、
そして展覧会やライブで1回だけしかそばにいったり
聞いたりできなかった作品・曲も、その時1回だけだった
から、よけいに印象強く残っているものもあります。







今、4月に行ったポルトガルでのカポエイラ
ヨーロッパ世界大会の絵を描いていますが、
これからも、好きなもの、印象に残っているものを
描いていきたいです。

また、アップして見ていただけたらいいですね。