ヨガ: 朝の空気

11・12月は、いつも一年中で一番忙しい。
冬の朝は冷たくて、あたまとからだを
目覚めさせるのにぴったり。

胸の上の方まで空気を吸い込むと、内側から
充電。これで年末恒例の断捨離しなくちゃ。
(あれ、断捨離って一度すればもうOKの
はずでしたっけ?一年で、また家の中のものが
増えますね〜。)




ゆっくり呼吸して、
冬の大気が首のうし・耳の上から頭頂へ、
眼がしらから上の方へと、く〜っと流れていくと、
あたまのてっぺんに作ったポニーテイルを持って
空の方へひっぱりあげられているような感覚。

そして、あたまの中が潤うようでふんわり軽くなる。





じっとしているといろいろな鳥の声。
これ何?

スーパーでもらってきた牛脂を棒の先に。
シジュウカラが気がついて食べに来るかな。








もうすぐクリスマスで、今日のブラックバード
クラスもみなさんといっしょにすっきり。
クラスに間に合わなかった方も
あとから参加で、食事会。
ヨガを1時間半した後は、誰だって
じょうきげんで盛り上がります。







今年もあと2週間!