葉っぱの影に

青いオリーブの実




熟した黒いオリーブの実





なまえはわからないけど、あおい実





これはたぶん南天の実。まだあおい。







葉影にひっそり、たしかにいるんです。
山バトがずっと。たぶんメス、卵を抱いて。
朝、木の下に行くとオスがばたばたと
注意をひくように飛び立って、
メスはそのままじ〜っ。
そして、すぐにまたオスが帰ってきます。
ときどき、細い枯れ枝をくわえてきて、
日に日に、メスの下の巣は厚くなって
いくのがちらちら見えます。





えさをあげたいけど、カラスに見つからない
ように、ひっそりかくれているから、そのまま
気が付かないふりで。
時々、するどい声でギー!と鳴くと、気になり
ます。カラスに襲われないで卵が無事かえり
ますように。