コンサートへ

初めて行った街でのコンサートでしたが、

意外にも時間的には近くて、ポルトガル

熱々エッグタルトなど買えました。

ナポレオン コスト 秋の木の葉 No.9

コストはショパンと同じころのフランスの人だそうですが、

ギターに比べて、ショパンなどピアノが人気の時代

だった、と解説してくださいました。

 

セーヌ川沿いを散歩するショパンは、岸辺でギターを

持って作曲しているコストのそばを通り過ぎたかも

しれません。

 

美しい演奏を聞くと、絵が浮かんで形にしないと

落ち着かないのですが、素晴らしいコンサートが

多すぎて、自分の中で絵が渋滞中。。

技術が追いつきませんが、少しずつ描いていきたいです。

 

タレガへのオマージュ という E Pujolの曲は

短いけれどとても印象的な曲でした。

 

そして、J アルカスの ムーア人の織物による幻想曲、

聞きました。

少し調べてみると、ムーア人は、単一の民族というより

アフリカ、インド、スペインあたりにまで広がっていた

そうで、ちょうど家にあったインドの毛布の模様が、

ムーア人の織物に似ていました。

曲を聞いて、今まで知らなかった歴史が

見えてきます。

 

アンコールで弾いてくださったのは

瑠璃色の地球

他の曲を聞いて描いた絵ですが、

この曲の動画のイメージが残っていたのだと気が

つきました。

 

渾身の演奏のコンサートで、

どうぞお疲れがでませんように。

 

ステージの上の方たちとはお話することはなくても、
音楽は、聴いている観客の私たちに直接染み込んで

素晴らしい音の世界に連れて行ってくれます。

アーティストのみなさん、大変ありがとうございます。