インストアライブ

今夜は、藤元高輝さんのインストアライブへ。

f:id:yogablackbird:20210828215607j:plain

楽器店で15人だけの限定で、マイクなしで

ギターの音そのまま。

 

藤井敬吾作曲「春が来た」変奏曲

は、春の小川沿いの景色の変化を

昼・夜・空・野原、そこを行進する

子供たちなどが次々と現れてくるよう。

 

f:id:yogablackbird:20210828220539j:plain

そして、いつも弾いている、とおっしゃって

リョベートのカタロニア民謡集13曲続けて。

「聖母の御子」はアップテンポで軽やかで

明るい感じで、聖母子像もいろいろな絵が

あるように、こんなに違う演奏もあるのだ、

と驚きました。

素人のかってな感覚で(会場にもよると思いますが)

藤元さんの演奏はドイツとかウイーンのイメージの

迷いのないきりっとした音色に思えました。

違ったらごめんなさい。やっぱり、どこかふしぎな

空のかなたからいらしたような。

 

ヴィラ・ロボスのショーロスはドラマチックに、

ボンファの「リオの散歩道」は時に優しい音で。

f:id:yogablackbird:20210828220857j:plain

 前回のコンサートで聞いた武満作品も演奏され

ましたが、ソルの第7幻想曲p30ではギターの

音がしみじみ味わえて、ゆっくりと曲の中に

浸れました。

ありがとうございます。

 

f:id:yogablackbird:20210828221100j:plain

演奏者、楽器、場所によって、こんなにも

音が違うのですね~。

ーー

 額装:武満徹作曲 

すべては薄明のなかで(ALL IN TWILIGHT)~MIYOTA

f:id:yogablackbird:20210829180747j:plain

  

そういえば9月になれば、このライブの配信が

見られるそうです。

アクリル板を置く前の武満さん。

f:id:yogablackbird:20210829205725j:plain

 と演奏してくださった藤元さん。

f:id:yogablackbird:20210817235548j:plain