朝ヨガ

冬の朝。
みどりが濃い。

ゆっくり両手を広げて朝の空気を吸うと、
からだが目覚める。





葉ぼたんのはな

葉っぱだけど、花のよう





黄水仙は、寒さに強くて、
朝、花を開いていきます。

朝、みどりの中で目を閉じていると、
しぜんに自然に溶け込める。






司馬遼太郎宮本武蔵、読みました。
一冊だけなので、楽に読めて
おもしろかったです。
武蔵は、禅・座禅にも興味をもって
いたようですが、禅の源はヨガで、
ヨガの瞑想と座禅は元はいっしょ。






剣の道は、楽器・絵などの間や
空気感などと通じるところがある、
と言っています。
で、きょうは、松涛美術館
渋谷ユートピア、という展覧会へ。
(写真は、途中の道で見つけた
夏みかんがいっぱいの木)
100年前には、まだ渋谷はやぎの牧場
があったり、山や川ばかりだったのですね〜。
今月末までやってます。11日から展示作品
がかわるそうなので、また行ってみたいです。