鳴門のうず潮

徳島に泊まって、朝バスでうず潮を見に行く。

f:id:yogablackbird:20191217151302j:plain

この白い船でいくんだな、と思っていたら

切符売り場で「次の船で行ってももう

見られないよ」と言われて

エーッ!

季節・天候によって、渦の巻く時間は微妙に

変わるそうです。

困っていたら、そこの方が渦の見える橋の上

まで車で送ってくださいました。

やさしすぎ・・。

カポエイラで行った、ブラジルやポルトガル

スペインでの人の優しさを思い出します。

 

f:id:yogablackbird:20191217151950j:plain

海の風と波の音、うずは巻いたりゆるんで

なくなっていったり。

あちらにできたり、こちらにできたり。

大きいのや小さいの。

天気予報の台風の図にそっくりな動き。

 

クラゲが潜っていくようにも見える。

f:id:yogablackbird:20191217152307j:plain

 

日のひかりが海の上で反射して

揺れて流れていきます。

クリムトの絵のよう。

f:id:yogablackbird:20191217152419j:plain

あっという間に時間が

過ぎていました。

 

帰り、夕方の飛行機から見れば

f:id:yogablackbird:20191217152812j:plain

 

まるで羊の毛のような、

綿アメのような雲。

自然が作るものは全く関係ない

ものがとてもよく似ていたり

しておもしろい。

 

 

短い旅でしたが、

海の風に吹かれて、渦巻く波を見て、

徳島のみなさんの

やさしさにふれて、新鮮な気持ちに。

知らなかった場所に連れて行って

新しい体験をさせてくれるカポエイラ

また、どこか遠いところに行くことがあるかな。