フェルデンクライス オンライン レッスン

今日は、一日フェルデンクライスのオンラインレッスン。

 

一般的に運動や体を動かすとき、その動き方や大きさ

を考えますが、フェルデンクライスでは、

まず内側の感覚に意識を向けます。

ハンズオンのレッスンでは、プラクティショナー

の手、指がおかれると、その場所にしぜんに

意識が向きます。

小さく動きを変化させていく時も、

体の内側の声に耳を傾けて。

 

ATMという、声の指示で行う動きのレッスンも

自分で動きながら、一番しぜんな、無駄な力をできるだけ

使わず努力感のない動きを探します。

 

努力をしないのは、努力するより難しかったり。

上手にやろうとしなくても、レッスンの後

体重が下に落ちて、体が落ち着いているよう。

 

気になる一か所だけではなくて、からだが全体的に

楽になるように。

 

ヨガでもまず呼吸からですが、

フェルデンクライスでも、たくさんの呼吸のレッスンが

あります。

立つ、歩くなど、いつもしている動きをより楽にする

ためのレッスンも。

 

今日は、すごいカミナリでしたが大丈夫だったでしょうか。

雨に洗われて、夕方の空気がひんやり。

寝る前に窓を閉める時、ゆっくり深呼吸すれば、

深く眠れるかな。