ヨガ: おかあさんとあかちゃんと

きのうは、1歳半の赤ちゃんとおかあさん2組
がはじめてのヨガ。
夏のはじめのピアノで遊ぶ集まりに参加して
くれた赤ちゃんたち。






前回も途中で
おっぱい飲んでねんねして〜♪
だったり、ゆるゆるおだやかなクラス
でしたが、今回のあかちゃんたちも
まだ、おしゃべりはできないのですが、
おとなしい。




ヨガをしておかあさんたちがリラックス
すると、赤ちゃんもおかあさんにくっつかず
にじぶんで遊んでます。





座って、木でできたりんごでおとなしく遊んで
いるので、おかあさんたちと床にねて、
こしひねりなどをしていたら、
シャリシャリシャリ
なんの音?





ひょうたんに色を塗ったものをいっしょに
入れておいたのですが、おいしそうに
かじってくれました。
想定外です。



前回、おかあさんの足のつぼを、
ここが三陰交です
といいながら押してあげたら、
おかあさんが、いた気持ちよくて




あいたたた
というと、
赤ちゃんが
ううぇ〜ん
と泣いてしまったので、




今回は、
気持ちいいっていってくださいね、
と言ってから押してあげたのですが、
く、気持ちいい
と、おかあさんがちょと顔をしかめると、
赤ちゃんは、うぐぐ・・
とべそをかきそう。
まだ、赤ちゃんとおかあさんって
つながっているのですね〜。





三陰交は、足のくるぶしから指3本分
くらい上の骨の横のところ、くっと感じる
ところ。ゆっくり押すと、
おなかの流れがよくなります。
下半身の冷えを解消してくれます。







午後、新宿を通ったら

もう植え込みの木にクリスマスのライトを飾り
つけ中。
まだ、汗ばんで歩いてるのに。





電車の窓から見れば
揺れて流れていく秋の雲