カポエイラ: ビリンバウ

この頃のビリンバウ教室
S子さんが教えてくれます

棒の先のココナッツでできている反響部分を
おなかから離すと、空間が広くなって
アワアワアワ〜ン
と音が響きます。






うちでも練習
小指の第一関節よりも先にひもをかけて、
楽器全体を支えます






こんなふうに。
たとえ大きなたいこを腰で支えながら行進した
としても、ほんの一点がこんなに痛い楽器って
ほかにないと思います。







みんながジョーゴ(ゲーム)しやすいように
リズムよく弾けるようになれたらいいな〜。







ひとりで歌いながら練習していると、どうも
字あまりになってしまいます。どこかで
リズムが狂ってる。。
ビリンバウに弦を張るのにまず汗をかいて、
小指で支えて弾いているうちに、また汗。
これからの寒い朝と夜には、これが一番の
寒さ対策です。







きのうは、初冬の寒さということでしが、
秋の風も気持ちのいい一日でした!
外を歩いてたら

かわいい花には、よく見ると実がなってます







向こうからねこがきます
お〜い、写真とらせてくれる?




これでいい?

もうちょっと寄っていい?




これでいい?

あ、とってもいい
なにか一言どうぞ




。。。

横を向いた視線の先に








今どき、めずらしい古典的ならくがきが
ありました!




(ネコにバカって言われたの?って
それは、挨拶がわりの愛情表現☆)




また、遊ぼうね!