朝ヨガ: 基本の呼吸法

秋も深まってきました。



気持ちいい空気をゆっくり呼吸。

呼吸法はいろいろありますが、
基本は、鼻呼吸で。
らくに座るか、立つか、寝てもOK.
1,2,3,4,5と吸って
1,2,3,4,5とはく。
(背骨に沿って吸ったりはいたいりする感じ)
これで約10秒。
これを6回繰り返せば約1分。




それを3セット繰り返せば約3分。

これだけで、からだも気持ちも驚くほど
スッキリ。





途中で気が散ったり、呼吸しにくくなったら
一回深呼吸。





気持ちが静かになったら、そのまま眉間に
意識を集中すれば、らくに瞑想のはじまり。




たいせつなのは、短くてもいいので、毎日
続けること。朝、そとでするととても
効果的。

朝の光と影も楽しめます。
夕方や夜でも。海のそばや空の見えるところ
も、気持ちがいい。
お坊さんは、壁に向かって呼吸法や瞑想
をするので、どこでも好きなところで
いいですね。




呼吸法や瞑想は、やりたくないな〜と
思うときが一番必要なとき、とも
聞きました。

がんばってするのではなくて、楽しんで。