目ヨガ それに野菜日記かな

ブラックバードのクラスで目をよくしたい、
というリクエストに応えて、目ヨガ。

花のまわりにすわって、ゆっくりぼやっと
ながめて1分、色・形・光と影など味わって
1分、はっぱの先の1点を見つめて1分。
そのまま目を閉じると見つめていた葉(花びら)
がぼんやり見えるのでそれに集中1分。
目が涙で潤ってやわらかく楽になります。




野草茶、というのを時々雑誌などでも
見かけます。
そういえば、よしもとばななの小説にも
出てきましたっけ。
そうだ、シソがあるし、そとに
ドクダミも生えてた。



半日も干したら

すっかりカラカラ。
でも、ちょっと飲みたい感じがしない。


と思っていたら
いただきました!

島根の方が作った野草茶。

さっそくおなべで

ぐつぐつ。


できた〜!

さわやかな味。
何に似てるか考えてたら、
プーアール茶に似た香りがふっとします。



先週末から、おともだちとからだの使い方
の研究をしたり

用が多かったのですが
またあしたから、野草茶飲みながら
ゆっくり絵を描きたいです。