肩甲骨と胸骨をひらく

もう、カボチャのおばけの出る季節。



肩甲骨がその下の肋骨からはがれると、
肩が大きく動くようになります。

人から見たら小さな違いでも、じぶんでは
肩がずいぶんらくに動くようになりました。



あと、胸のまんなかの胸骨もやわらかくしたい
けど、どうすればいいかな〜と考えて
いたら、

夢で見たローラーを思い出しました。




さっそく手に入れて、
上に寝ると、けっこう胸が開きます。

かためのスポンジのローラー。
ゆらゆら揺れると、腰もらく。



さらに、

上のはしのところに肩がくるくらいにすると、
ぐ〜んと胸と肩甲骨開きます。



うつぶせもいいかも。



ちょっとしたことで、からだってまだまだ
誰でもらくに動かせるようになるのですね。