ヨガ:おかあさんとあかちゃんと


朝晩は、そろそろ寒くなってきました







でも、けさはあかちゃんたちもごきげんよく

それぞれに見回り・BGM・見守り
など、自分のしごとを見つけて、
おかあさんのリラ〜クスに協力的。






かた・むね・おなかにいっぱい息を
吸い込んで、
あ〜
となるべく、ゆっくり長く声をだします。
ん〜、からだが目覚める。
なにもいわなくても、あかちゃんたちも
あ〜





せんせい、と呼ばれるのはちょっとにがてなので、
なまえを教えてあけると、おしゃべりできる子
は、なまえで呼んでくれます。
まだ、なにも言えない子は、かえり門のところで
バイバイをしても、ずっと立ち止まったまま
いつまでも手を振ってくれます。






最後に座って、背すじにそって、12345と
吸って、ゆっくり12345とはく呼吸法。
1回で10秒、6回くりかえせば、1分。
それを3回くりかえせば、3分間の集中から
瞑想へ。




あかちゃんがつくえをたたいていても、
音がしていても、呼吸に集中しているだけで、
3分間で内側は波静かに。
目を開いたときには、おかあさんたちは、
生き生きとした表情。





ねこの親子たち
何匹いるかな?






(実は6匹!)

寒くなって、ぼくもちょっと衣替え
わきのところにスイカもようというか、
AC/DC並みのロッカーのイナズマもようが入って
るのがわかるかな。






かぜ、ひかないでくださいね!