森でヨガ→肩甲骨をやわらかくするポーズ

森の景色はいつも新しい







コントラスト!







少し色づいてきた森で。
ゆっくり呼吸していると、深く緩みます。





お昼は、大手町で。
午後は、ニルマル先生の瞑想のクラスへ。
自分で肩甲骨が硬いな〜といつも思っていた
のですが、やわらかくする一連のポーズを
教えていただきました。

1.背中で手を組む






前に倒れて、出来るだけてうでを高く。
10カウントキープ





2.背中で手のひらを合わせてしばらくキープ




3.まっすぐに立って、うでをまっすぐ横に開く。
やってみるとわかりますが、腕の高さが上や下だと
あまり痛くなくて効きません。




うでの開閉を10往復×4セット






4.立って、うでを上下に上げ、耳の位置から
うしろに引いて、10回繰り返して、反対側も。





5.牛の顔のポーズ(ゴムカアサナ)

右足を上に足を組んで、右手を上、左手を下
から背中で組む。
背筋をのばして、10カウント。左右行う。




これだけやってみると、背中がまえよりやわらかく
なっています。続けてみますね。
背中・背骨がやわらかくなると、瞑想に楽に、
しぜんに入っていけます。







夕方のライトアップされたクリスマス・ツリー
のまわりには

たくさんたくさんの人たちが。
クリスマス・ソングが流れて、
みんなHAPPY CHRISTMAS。
Thank you!