京都

週末、台風をぬけて新幹線で秋の京都へ






お墓参りをしたり、
親戚・友達と会ったり。
みんなで、6月に東京の同窓会で結婚します
と言っていたともだちの、祇園のお店へ






すぐそばを流れている白川






京都は、どこもずっと昔からの時間がゆっくり
流れているよう








イノダのコーヒの店
京都では、コーヒ!
右ののれんをくぐっていくと、奥が
ものすごく、長く広い店内





何も言わないと、はじめからミルクとお砂糖
が入ったコーヒが出てきます。
ブラックがほしいひとだけ、入れないで
と注文します。






インコやオウムがいるテラス席








鴨川の上、三条大橋を越えて








銀閣寺のそば、疎水べり








小学校の頃、哲学の道のそばに
住んでいました








とちゅうの道を山のほうに登っていくと
法然院の山門が。








法然院の庭







何年ぶりでしょうか。
朝の霧雨に濡れたみどりが、山から押し寄せて
くるようで、圧倒されました。






まだ枝の先だけですが、真っ赤に紅葉







三毛猫がたくさんいました







京都の町屋







入り口は小さくて、うなぎの寝床のように
長く長く奥まで。







台風のせいで観光客が少なく、
短い間でしたが、なんだか時間も場所も
どこかとおいところ、外国に行ったような
ひとときでした。
京都でお世話になったみなさんありがとう
ございます。







小旅行の週末のあと、きょうはブラックバード
クラスで、みなさんといっしょにからだを
ストレッチできました。




あしたは、晴れるかな