絵: カルカッシ







*ケリをさけて裏をとる


1.Yちゃんが横からの回転のケリ、ケシャーダ
を出します。
わたしは、ケリが当たらないように背中
を向けて







2.足の間から相手を見ながら、ケリを
くぐって、大きく相手の軸足のそばへ一歩






3.ぐるっと回って素早く相手の背中に回り
こみます。
Yちゃんは振り向きながら、すでに次のケリの
準備の体勢です。
だから、背中に回りこんで(裏をとって)
安心していると、次のケリが当たってしまう
ので、いつも相手を見て体を低く低く!と
何度も先生に注意されました!





(アマーダ・コンパッソも背中でくぐって、裏を
とる)









カポエイラに行くと
からだの中のなにもかも
汗といっしょに流れて、
温泉に行ったようにほぐれて、ほ〜。





ケリをいっぱい出すと、こし・ひざが痛く
なりがちですが、朝晩のおふろ・シャワー
のとき、最後の水シャワーで
意外に早く痛みがとれる気がします。