2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1Q84

近所の本屋さんにはなくて、アマゾンで注文しようと したら、2〜3週間待ち。 ちょっとみたら、古書(数日で着きます)があるので、 ラッキー、と思ったら、新刊より、数百円高い! でも、大きい街まで行って、余分なものを買ってしまう より安いかも。 で…

カポエイラ 目を見て

ジョーゴ(ゲーム)のときは、逆さまになっても、 後ろをむいても、目は必ず相手を見て。 でないと、ケリがあたって、痛い思いをすること になります。 だから、こんなに近くても やっぱり、相手の顔から目を離さない。 ふだん、まん前にいる人の目をじっと…

ご機嫌伺い

空のみどりは、日増しに濃くなっていく。切り株のイスに座っていると、 こちら、よろしいですか? スナックとか、マメとかあります? どうでした? けさは、ミミズでもさがしましょうか。

うさぎ包み

こうやって、すっぽり包まれていると、 だっこしてもらっていると信じきって、いつまでも じっとしています。 顔を出すと、え?違ったの? しょぼん

カポエイラ ジンガ

基本のステップのジンガが少しだけ進化して、 腰が前より低くなったでしょうか。 動きながら、うでで常にあごをガードする、という のも意外に難しいです。 今は、日が長いので、クラスが始まる前、外のベンチで、 自分(の呼吸のテンポ)にあう曲を聞きなが…

ビオトープ

カエルになったばかりのおたまじゃくしは、 こけの中の微生物を食べて生きる、とまえに 書きましたが、もう立派なおとなの カエルのショウちゃんのところには、水ごけを 敷くといいといわれて、そうしてます。 で、ちょっと水ごけ色に迷彩服(肌)になってま…

ヨガ: プラナヤマ(呼吸法)

きのうの研究会では、いろいろな呼吸法を習った。バリレーションはあるものの、基本は、 ゆっくり吸って、苦しくない程度に止めて、 はくときは鼻から、ゆっくりと、吸うときよりも長く。 寝る前に10回くらいすると、深く眠れます。 声をよくして、元気に…

デッサン

雨のアルペジオ

梅雨の晴れ間

雨の季節は、カエルたちも元気になるし、雨にぬれた 葉っぱや花もきれい。あじさいの花の色は見ていて、あきない。 ついず〜っと見ている。 メロディーが聞えてきそう。 雨音・・、長靴でみずたまりの中でステップの音・・。 あした、晴れるかな。

カポエイラ 瞬発力の問題

今日は、ふたりで回転しながらのゲームの練習。 やっと、この頃は、指示された動きの順番を覚えられるように なってきた!(言われたことの意味がわかるようになって) と思ってちょっとよろこんでいました。 でも、最後のホーダ(円陣でのゲーム)になった…

おたまじゃくしが空から降るこの頃

おたまじゃくしの名残りもあるカエルたちは この右側のケースに住んでいます。 まだ、コオロギは食べられないので、こけに住んでいる 微生物を食べるということで、こけもとってきました。 池は作ってあげましたが、水浸しはだめです。 枝もいれて、なかなか…

カポエイラ

明日の練習がお休みなので、雨の中クラスへ。 長靴で、みずたまりの上でリズムをとると たのしい。(小学生?) きょうは、メイアルーア・ジ・コンパッソ 両手をしっかりついて かかとに力を入れて回転 足の間からずっと相手を見たままで(ここにはいないけ…

ホームのH子さん

ホームに行ったら、H子さんの部屋にA4のこんな写真がおいてありました! まんなかは、あのしゃちょうさん。 毎月のお便りといっしょに送られてくる小冊子には H子さんは、いつも人より前にでないようにしている人でしたが、 ホームに入ってからは積極的…

変身

昼間は、いいお天気でよかったですね 産毛のあかちゃんたちはどうしてるかなとのぞいてみたら もう、こんなに立派なアイガモに! 一方、プラケースの中では・・ おたまじゃくしが、カ、カエルになってる!! 急いでズームしたので、シルエット状態 ちょっと…

ヨガ:瞑想のクラス

今日は、ニルマル先生の瞑想の日。 クラスの前に近くの庭園美術館の庭へ。 ばらもあじさいも 日が長くて、少し蒸し暑い今日、静な音楽が流れて、 時々表の通りのクラクションが聞えるスタジオで、 夕暮れにの中にいると、インドかネパール (どこか遠いとこ…

おたまじゃくしはカエルの子

お天気がよくて、風に吹かれながら緑道をぬけて・・・ いつものペットショップに行ったら、「おたまじゃくし、飼いませんか?」「わたしが買うと思って仕入れたんですか?」「ええ、まあ。」 そういえば、わたしがカサゴを飼っていた時も、 「いっしょに飼え…

カポエイラ 自主練?

近くの緑道の奥、人通りのあまりないところで、 ストレッチがわりのヨガとカポエイラのステップ をやってみる。 外の雨上がりの空気が、いいにおい。 10分ほどで、汗をかいてしまう。 下にあったのは、葉っぱのアスタリスク 何やってるの?ハトがくる

カポエイラの帰りの雨

ケイタイの画面では、ずいぶん暗くても 撮ってみると、意外に明るく写ってます。 クラスでは、かかとに力を入れて足首を直角に すると、自然にひざがのびて、ケリが高く、力強く なるのがわかりました。 (ちょっとイスから立ち上がってやってみてください …

カポエイラ カマラ

カポエイラの歌には、よくカマラ、ということばが出てきます。 ボサノバの歌詞でもよく見かけるように。 日本語のちょうどいい訳がみつからないけれど、仲間とか、 ねえ君!(あなた!)というような呼びかけのことば。 朝のFMで聞いたのですが、運動をす…

ヨガ: 肩倒立・すき・さかなのポーズ

今日は、ブラックバードのヨガの日。 クラスでも、肩倒立・すき・さかなのポーズは、みっつ一組で行うことが多い。 体全体に働きかけて、背中・腰のこり、おなかの流れをよくしてくれます。 肩倒立(腰ではなく、背中の真ん中あたりを支えて) すき(鍬)の…

カポエイラ

今日はカポエイラ。 基本のケリを続けて、お互いに出し合う練習。 ・ゆっくりでいいから、同じリズムで。 ・けったあと、たちあがってしまわず、低い姿勢のままで 防御に入る。 ・ケシャーダ(横からのケリ)、アマーダ(一回転してからのケリ) は、上体を…

まだ、梅雨じゃない?

ずっと続いていた午後の雨が上がると かすかな風が吹く6月。雨に洗われた外の空気は、すずめのさえずりも聞えて、 絶対的な気持ちよさ。 何かと比べる、とかがない。 そんな瞬間に、は〜、生きていて気持ちがいい。 からだは細胞よりも細かい粒子になって、 …

最高の一日

を過ごすには・・ 朝起きたときに、 「サイコーの一日を過ごすぞ〜!」 と、自分で思うことだそうです。 ともだちが教えてくれました。 そんなこんなの雨の日、 駅前のBOOK-OFFに文庫本を売りに行ったら、1冊50円 だったので、もう一度読むことにしました。 …

カポエイラ アマーダマテロ

後ろ足を軸に、体をぐるっと一回転してからけるアマーダと、 横から出すマテロを一連の動作で出すケリ技。 まず、上体からひねって、勢いを作る。 これは、体がぐると一周して、回っている途中。 右足のひざが曲がらないように、横に勢いを つけて飛ぶ。 足…

ピンク色のあじさい。 ヨガのクラスにHさんが持ってきてくださった。 これを見つめてトラタカ(目ヨガ)をしたら、 らくになった。 今、庭からとって来たばかりの、みずみずしい花。 ことばがなくても、やさしいメロディーのように、 そのまま直接こちらに…

カポエイラのリズム

4拍子で。 茎のついた紫のパンジーがビリンバウの音。 ビリンバウの音は、低い音(ドン)と高い音(チン) の2種類。 チチは、チンの倍の速さ。 黄色いパンジーはパーマ(手拍子)。最初に3拍たたく。 4拍目は休み。 歌詞は、カポエイラの詩はわからない…

ヨガ チェアーポーズ

今日は、ブラックバードのヨガの日。 これは、クラスの生徒Kさんのいすのポーズ。 はじめは、ちょっとつらいかもしれませんが、 太ももに筋力がつくと、腹筋もつきます。 ひとりでは、つらいときには、ふたりで。 体重を後ろにかけて、手をお互いに引っ張り…