カポエイラ

明日の練習がお休みなので、雨の中クラスへ。
長靴で、みずたまりの上でリズムをとると
たのしい。(小学生?)
きょうは、メイアルーア・ジ・コンパッソ


両手をしっかりついて

かかとに力を入れて回転

足の間からずっと相手を見たままで(ここにはいないけど)

最後は、デシラバーチカ(防御の姿勢)で、相手のケリをさける

よく見ると、背中の上でこびとがばんざいしてます。



こうやって見ると、ひざのびてない、最後の腰が高い・・
やっているつもりで、できていないのですね〜。
ーーーーー


今日の練習:
Aの人:コンパッソ
Bの人:ハステーラ・・・コンパッソ
Aの人:バンダ・ジ・コスタ
バンダ(banda)は、辞書で引いたら、「方向・側」
カポエイラの技で、後方への足蹴り」とちゃんと出ていた!
ヨガ(ヒンズー語)で、バンダというと、呼吸法をする途中で、
のどなどをしめてしばらく呼吸を止めることなのですが、
違う意味でした。